仏教の勉強とは

   
いろいろの方から「仏教の勉強」がしたいとか、「仏教とは」というご質問をいただきます。
   また、個別の「仏様」に関するものや、「経典」などの問い合わせがあります。

   勉強に近道はありませんが、アプローチの方法や、全体理解のための方法はありそうです。
   私のサイトのヒット件数が多いのは、きっとデータベースとしてであり、それぞれのご訪問の
   方々の「知りたいこと」は、多種多様であろうと想像します。

   一度、勉強の総体を見直してみようと思います。でも、あえて、私は一宗派に方向が向いています。
   これは、他宗派の方や一般の方にはものたりないとは思いますが、焦点を絞らないと、一般論や
   データの羅列では済まない、「信仰」の意味合いが伝えられません。

   古来、歴史認識には「紀伝体」(ある人物の伝承や記録中心)と「編年体」(時代順に事件を追う)が
   あります。どうも今の教育の影響でしょうか、時代順に、ものごとの初めから今という認識だけが
   納得してしまうようになっていませんか。

   また物事を考えるとき「演繹法」(順番通りかんがえる)と「帰納法」(結論から遡る)という考え方があります。
   どうでしょう、今の自分から何がもとかを遡ってかんがえてみませんか。いろいろ興味があったり、
   疑問に思うことがあると、どうしても最初からやり直さないととおもいがちです。

   ここでは、たくさんの方々の疑問にお答えできるわけもなく、「なぜ、どこが疑問に思ったのか」を
   自ら、分析していただくことにします。

   もちろん他の私のページをご覧の方はご承知かと思いますが、高野山真言宗の方向性からの考察です。
   

  ○宗教を教える大学はいろいろありますが、ちょっと参考までに高野山大学の開講講座を調べました。
    「勉強」の道には、二つあります。

  簡単に言うと、「教え」と「実践」でしょうか。「教学の理解」と「実践行」だと
  思います。この両方は「不二(ふに)」です。両方が同時に深まらねばなりません。

  お坊さんの「説法」は、み仏の教えを衆生に説くものですね。それを学ぶには、歴史や経典、
  また伝承などいろいろな知識が必要ですね。仏教は哲学であり、偉大な宗教ですから、理論や
  解釈、また膨大な資料を理解していくのは、容易ではありません。

  一方、実践行ですが、これこそ真言密教の真言宗たるゆえんのところです。
  あらゆる儀式から行やお護摩の方法まで、信仰の実践です。特に真言宗では、口伝(口授)が
  絶対ですから、なかなか衆生には理解し難いし、チャンスもないのです。在家の信者でも、
  実際には、教えていただく師が必要で、また布施も経済的負担もあって、なかなかできません。

  受戒、得度、四度加行(しどけぎょう)。  十八道・金剛界三密行、胎蔵界三密行・護摩。


 [仏教の教えを学ぶ]

  体系的に学ぶなら、どこをどのように学べばいいのでしょう。

  ○ まずは、宗教大学の体系的勉強分野を見ようというわけです。

     高野山大学密教学科の講座(例)

  仏教の歴史(釈尊お釈迦様の生涯と教え)
              ↓ 宗教史・釈尊伝・仏教概論・仏教学講義(仏教の受容と展開)(仏教と現代)

  大乗仏教の歴史と教え
              ↓ 仏教学講読演習(大乗仏教)仏教学講義(大乗仏教の展開)

      ※ ここからは、日本の各宗派の勉強になります。顕教・密教の相違や、南都六宗などです。

  密教の歴史と教え
              ↓ 密教概論(密教学T)密教学入門・密教学講読演習(インド・チベット密教の展開)
                (チベット語文献)(インド・チベット密教の展開)(インド・チベット密教文化)
                密教史[インド・チベット]、(アジア密教)(中国・日本密教の展開)
                (日本密教の諸相)(日本密教史)、密教儀礼の理論と実習・密教課題演習・
                (密教儀礼の形成と展開)(密教儀礼の形成と展開)(密教の日本的展開)

      ※ ダライラマなどのチベット仏教と日本の密教しか、世界には残ってないそうです。

  真言宗の歴史と教え
              ↓ [真言宗史]、(真言学(事相))(真言学(歴史))
                真言学概論(教相)・真言宗典講読、

      ※ 「教相」での問答や談義は、教義の理解が必要です。大日経典、金剛頂経典、十巻章理解。

  空海(弘法大師)の生涯と教え
              ↓ (空海の生涯と思想)(空海の著作・思想)(空海の生涯と思想)、
                祖典講読(漢文入門としての祖典)、十巻章素読、弘法大師伝、空海の思想入門

      ※ いまや、弘法大師信仰というひとつの信仰が存在します。四国八十八箇所遍路など。

  現在の生き方と使命
                 (社会福祉)、地域福祉、社会福祉・社会保障、
                 公的扶助論、スピリチュアルケア、僧学など

      ※ 現代の仏教(宗教)は、「いかに生きるか」という命題がその使命だと思います。
         福祉社会、人権擁護社会です。そういう意味でも、因縁を基にした共存理念や
         他者理解の精神的基盤としての仏教(宗教)となっています。

   上記のように列挙すると、そんなものかとも思いますが、その膨大な分野と深さと量は大変です。
   それぞれに専門の方(教授)がおられて、研究を重ねておられ、実践されておられるのです。

  ○ 私たち在家・一般のものは、まずは簡単な仏教の歴史や、お釈迦様の生涯を紹介してある
   一般書籍で少しずつ知識を増やしていくことでしょう。
   『ブッダ』手塚治のまんが、ひろさちやさんの本や漫画、簡単に手に入りますよね。最近では、各宗派別
   紹介の本もでていますよね。「仏教小事典」や少し大きな本屋さんなら「仏教コーナー」がありますね。

    ・お釈迦様の生涯と教えについて      ・お経の意味、作法
    ・仏教の発展と歴史、分裂と分派      ・須弥山や地獄の意味、
    ・密教と顕教の相違(密教の教え)     ・曼荼羅の教え、仏像・仏画、仏具など。
    ・弘法大師空海の生涯と教え        ・十巻章など
    ・真言宗の教え             
    ・高野山、お四国、各寺院

  ○ただ、だんだん深めようと思いますと、チベット語やパーリ語の知識も必要ですし、
   漢文の素養や梵字悉曇なども必要になってきます。  
   経典はほとんどが、中国語翻訳ですから漢文です。梵字は梵語ですよね。真言も梵語です。
   インドのウパニシャド哲学(印哲)で、ヒンズー語。

  ○また、仏教芸術[仏画、仏像、仏閣、法具、着衣」という観点も見逃せません。
   私たちが、仏教に直接触れるのはお寺です。仏壇です。お墓です。
   観光でのお参り、散歩の時の野仏、葬儀や法事での出会い。お坊さんとの接触もそうです。
   日本の仏教は、日本文化と大昔から一体化してきたのですから。小学校の教科書から高校まで
   お寺のことが載っていないものはありません。文化史、生活史ですね。文学でも仏教文学という
   ひとつのジャンルがあります。多くの作家がてがけています。詩歌、俳句・短歌。さらに、音楽も
   また「声明(しょうみょう)」や「ご詠歌」が日本の音楽のもとになっていることも注目ですね。

  ○日本人の精神史という面もあります。文化論を語るのに、神道と仏教抜きには語れません。
   お寺と神社。本地垂迹、廃仏毀釈など日本の仏教史。

  ○ことわざや語源など、仏教が起源の多くの有形・無形の財産が、あります。

    ★いま、何が知りたいのか、勉強したいのか、なにを学んでいるのかをはっきりさせておくことですね。
     自分の生き方の手立てであったり、指標としての宗教ですね。

 [祈りの所作・方法を学ぶ]

  やはり私たち衆生、仏教に興味があるもの、信者としておもうもの、在家にとって、一番しりたいのは
  実際にお寺で、仏壇でどのような姿・道具で、どのような所作で、どんなお経をどの順に行うのか。

  密教の信者や興味のある人なら、自分が僧になり、仏になるという意味では、別世界ではなくて、
  自分ができることをしたいと思っているはずです。行の方法が知りたいのです。巡礼や遍路、日々の
  お参りや写経など。また毎日の仏壇前での読経など。できるだけ正しく、できるだけ僧侶のように
  したいのです。その段階や方法を知りたいのです。

  でも弘法大師空海は、衆生が皆できるとは、おっしゃいません。自ら、行ずるものができるというのです。
  得度(僧侶の誓いを立て、守るべき戒律を受ける儀式。)受戒。など僧侶に近づくこと。
  「在家」の考え方ですね。「寺院」と「檀家(在家)」、「僧侶」と「衆生」、「行者」と「衆生」の関係です。
  宗派によっても違います。また、南方仏教(小乗)では国によっては国民の義務として僧籍が課せられて
  いるところもありますね。

   四度加行(しどけぎょう)という、仏に近づく教えがあります。
     十八道・・・十八の印と真言と観念によって、有縁の仏菩薩と加持感応をはかるための三密行。
     金剛界・・・『金剛頂経』による金剛界曼荼羅の諸尊と加持感応する三密行。
     胎蔵界・・・『大日経』による胎蔵界曼荼羅の諸尊と加持感応する三密行。
     護摩・・・・・「さとりの智火をもって迷いを燃やす」。炉は体(本尊)。炉の口は、本尊の口。
            炉の火は、本尊の智火(自分の心中の智慧)。
   僧侶は、この行をすることで、仏に近づいていきます。私たち衆生も、一歩でも近づきたいですよね。
   だから、日常の修行や行事の時の、姿・形、勤行次第、道具など教えていただきたいものです。

 [仏教に生きる]

  仏壇の祭り方、お墓での参り方、お寺のお参りの方法、日常の心のありよう。ものの受け止め方。
  信仰者としての生き方。体験談や逸話・伝説などの共有。

  なにかを求め、なにかを頼りに生きるか。苦悩こそが、私たちの姿です。
  心が渇いています。不安です。不満足です。不安定です。だからこそ信仰でしょうか。

  どなたかが書いていましたが、「仏教は、哲学です。」
  あまりにも寛容だから、「どうしたらいいですか」という問いの答えは、「思うようにやりなさい。」
  「詳しく教えて」というと、「簡単でいいですよ。」そんな答えが、至極あたりまえに返ってきます。

  終わりのない修行。質問するのも辛くなってきますよね。気楽に聞きたいですね。
  最近わかってきたのですが、「密教」とか「秘密経」とかいう『密』という文字が、不可解なイメージ
  なのですね。「密」の意味は、「内緒」とか「仲間に入らないと教えない」のではなく、「とても重要」
  とか「もっとも大事」とかいう意味ですね。

  どうしたらいいのでしょう。お坊さんの中には、熱心にわたしたちに教えてくださる方もおられるのですが、
  中には、それをチェックしてしかられる方もいます。まだまだ閉鎖的なところもあるのです。
  また、素人は知る必要がないとか、深く知らないでものを言うなと諌められることもあります。

  まあ、昔から規則や概念を変えていくには、あくなき行動が必要ですから、疑問に思えば、
  後回しにしないで、すぐに調べる、聞くことですよね。  

 [私の仏教]

  私がこんなに勉強したいと思い、その欲求が絶えない理由は、何でしょう。
  西国観音巡礼は、明らかに観光ドライブとスタンプラリーでした。5年かかりました。
  勢いあまって、西国薬師霊場めぐりのころから興味が増してきて、「薬師如来」について調べだしたのです。
  そのころ、精神的にも衰弱するきっかけもあって、知的興味と信仰心も湧いてきて、いまに至ります。

  ですから最初は薬師如来の資料からです。そして、13仏。曼荼羅から唯識。そのころからお四国遍路を始め、
  経典を直接読むようになり、お護摩やご真言、梵字もかじりました。

  やがて、念珠を買い、輪袈裟を着け、写経もそろそろ1000枚ですかね。お参りの質が変化してきました。
  心の方が、あとからついてきました。ちょっと一般の方と順序が逆かもしれませんね。ですから、こうあらねばならない
  なんて知識先行で、自分の気持ちや感性を見直していないで、模範解答を思い込むところがありそうです。

  いつの日か、思うことがそのまま仏の教えとなり、渇くことなく、すべてを許しあえる人となれますように。
  ぶりぶり怒ったり、不平・不満をぶつぶつこぼしたり、ああなってほしいとかこうなりたいと夢みたりしないで、
  流れに乗って、流されず竿ささず。すべてに感謝し、すべてを許し、穏やかで優しいひとでありたい。
  
  幸せを分け合える人でありたい。「一隅を照らす」(天台)、「いかせ、いのち」(真言)。自分だけでなく周りの人に
  役立てることに感謝し、労惜しまず生きていたい。
  
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